過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 ストラテジ系 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システム開発において作成されるRFPに記載される情報に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ITベンダが発注側企業に、開発期間の見積りを示す。
   2 .
ITベンダが発注側企業に、調達条件を示す。
   3 .
発注側企業がITベンダに、導入システムの概要を示す。
   4 .
発注側企業がITベンダに、開発体制を示す。
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
RFPとはRequest For Proposalの略で、提案依頼書のことをいいます。発注側企業がベンダーに対して、システム導入のための最適な提案を依頼するための書類のことです。

1.RFPは、発注側企業がITベンダに対してだすものなので、誤りです。

2.同じく、RFPは、発注側企業がITベンダに対してだすものなので、誤りです。

3.導入システムの概要は、RFPに記載する内容ですので、正解です。

4.開発体制は、ITベンダが発注側企業に提案するものですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
RFPとは、提案依頼書のことです。
提案依頼書とは、発注元がベンダーに渡すもので、システムの目的、概要、要件などを記載します。

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.RFPは発注側企業がITベンダに示す資料のため、誤りです。

2.1と同様の理由で誤りです。

3.RFPは発注側企業がITベンダに、導入システムの概要を示すものです。よって、正解です。

4.RFPには発注側企業がシステムに対する要望を記載します。開発体制は要望に含まれないため、誤りです。

1
RFP(Request For Proposal)は、システム開発にあたり、発注側企業がITベンダに対して、具体的な提案を依頼するための文書です。
RFPには、提案を依頼するために必要なシステムの要求事項や調達条件などが記述されます。

1 ITベンダから提示されるものです。
2 発注企業からITベンダに提示されるものです。
3 正解です。
4 ITベンダから提示されるものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。