過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 マネジメント系 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あるシステム開発プロジェクトでは、システムを構成する一部のプログラムが複雑で、そのプログラムの作成には高度なスキルを保有する特定の要員を確保する必要があった。そこで、そのプログラムの開発の遅延に備えるために、リスク対策を検討することにした。リスク対策を、回避、軽減、受容、転嫁に分類するとき、軽減に該当するものはどれか。
   1 .
高度なスキルを保有する要員が確保できない可能性は低いと考え、特別な対策は採らない。
   2 .
スキルはやや不足しているが、複雑なプログラムの開発が可能な代替要員を参画させ、大きな遅延にならないようにする。
   3 .
複雑なプログラムの開発を外部委託し、期日までに成果物を納品する契約を締結する。
   4 .
複雑なプログラムの代わりに、簡易なプログラムを組み合わせるように変更し、高度なスキルを保有していない要員でも開発できるようにする。
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.リスクに対して特別な対策を取らないことは、リスク受容にあたります。
よって、誤りです。

2.代替要員によってリスクの発生確率を下げることは、リスク軽減にあたります。
よって、正解です。

3.プログラムの開発を外部委託することは、リスク転嫁にあたります。
よって、誤りです。

4.仕様変更によってリスクの発生原因を取り除くことは、リスク回避にあたります。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1 受容です。
2 軽減であるため、正解です。
3 転嫁です。
4 回避です。

2
1.特別な対策をとらないのは「リスクの受容」になりますので、誤りです。

2.複雑なプログラムの開発が可能な代替要員を参画させ、大きな遅延にならないようにするのは「リスクの軽減」にあたりますので、正解です。

3.開発を外部委託し、期日までに成果物を納品する契約を締結するのは「リスクの転嫁」ですので、誤りです。

4.簡易なプログラムを組み合わせるように変更し、高度なスキルを保有していない要員でも開発できるようにするのは「リスクの回避」にあたりますので、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。