ITパスポートの過去問
平成29年度 秋期
ストラテジ系 問4

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

電子商取引の商品と代金の受け渡しにおいて、売り手と買い手の間に、信頼のおける第三者が介在することによって、取引の安全性を高めるサービスはどれか。
  • アフィリエイト
  • エスクロー
  • 逆オークション
  • ソーシャルネットワーキングサービス

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

電子商取引の商品と代金の受け渡しにおいて、売り手と買い手の間に、信頼のおける第三者が介在することによって、取引の安全性を高めるサービスは、エスクローです。

エスクローはインターネット上の商品のやり取りにおいて、安全性を保証する仲介サービスです。

よって、正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.アフェリエイトは、個人のWebサイトに企業の広告を掲載して、そのサイトから企業の商品が売れたときに報酬がもらえることです。

3.逆オークションは、買い手が購入希望の商品や金額を提示して売り手が競争入札することです。

4.ソーシャルネットワークサービスは、インターネット上で社会的ネットワークを構築するサービスです。

参考になった数11

02

正解 2 . エスクロー

解説
   エスクローとは第三者預託という意味。

 ●アフィリエイトとは成果に応じて料金がサイト運営者へ払われる仕組みです。
 ●逆オークションとは買う人が売り手の間で入札して一番安い価格を入札したものが買い手となる仕組みです。
 ●ソーシャルネットワーキングサービスとは、メッセージのやりとりをしながらネットワークを構築するサービスです。

参考になった数5

03

アフィリエイトとは、インターネットのWebサイト上に広告を掲載することにより、商品を宣伝する成果報酬型の広告のことです。
よって、1は不正解となります。

エスクローとは、商品売買の際、販売者と購入者の間に信頼のおける第三者を仲介させて取引の安全性を高めるサービスのことです。よって、2が正解です。

逆オークションとは、購入者が販売者を選定するオークションのことです。
よって、3は不正解となります。

ソーシャルネットワーキングサービスとは、インターネット上において社会的ネットワークを構築可能にするサービスのことです。
よって、4は不正解となります。

参考になった数2