過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルネットワーキングサービスの利用事例はどれか。
   1 .
登録会員相互のコミュニケーション及び企業と登録会員のコミュニケーションの場や話題を提供することで、顧客のブランドロイヤルティを向上させる。
   2 .
電子会議や電子メール、ワークフロー支援機能などを利用することで、メンバー間の共同作業を効率化する。
   3 .
ネットオークションで売り手と買い手の仲介を行うことで、取引の安全性を向上させる。
   4 .
ネットワークを経由して必要とするソフトウェアの機能を必要なときに利用することで、コストの削減を行う。
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
ソーシャルネットワークサービスは、インターネット上で社会的ネットワークを構築するサービスです。

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.登録会員相互のコミュニケーションの場を提供することは、ソーシャルネットワークサービスの事例に該当します。
よって、正解です。

2.電子会議などでメンバ間の共同作業を効率化するのは、グループウェアです。
よって、誤りです。

3.ネットオークションの安全性を向上させるのは、エスクローです。
よって、誤りです。

4.ネットワークを経由してソフトウェアを利用することは、SaaSです。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解 1 . 登録会員相互のコミュニケーション及び企業と登録会員のコミュニケーションの場や話題を提供することで、顧客のプランドロイヤルティを向上させる。

解説
 SNSのことです。

2
ソーシャルネットワーキングサービスとは、インターネット上において社会的ネットワークを構築可能にするサービスのことです。登録会員同士のコミュニケーションの場を提供し、人と人のつながりを促進・サポートしています。
よって、1が正解です。

2はグループウェアの説明です。
3はエスクローの説明です。
4はSaaSの説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。