過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
他社との組織的統合をすることなく、自社にない技術や自社の技術の弱い部分を他社の優れた技術で補完したい。このときに用いる戦略として、適切なものはどれか。
   1 .
M&A
   2 .
MBO
   3 .
アライアンス
   4 .
スピンオフ
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
他社との組織的統合をすることなく、自社にない技術や自社の技術の弱い部分を他社の優れた技術で補完したいときに用いる戦略は、アライアンスです。

よって、正解は3です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.M&Aは、他社を吸収合併して自社の経営資産にすることです。

2.MBOは、会社の経営陣が株主から株式を譲り受けたりすることで、独立することです。

4.スピンオフは、既存の組織の一部を分割することです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
解答:3 . アライアンス
解説
 M&A:企業の合併と吸収のことで
 MBO:経営陣が買収のこと
 アライアンス:企業の統合ではなく技術提供を行うこと
 スピンオフ:組織の一部を分買いし別の組織をつくること

 合併や買収ではないまた、別の組織を作るのは設問にあわず不正解です。

2
M&Aとは、企業の合併や買収によって相手企業の支配権を取得することです。
よって、1は不正解です。

MBOとは、株主から株式を譲り受け、独立する行為のことです。
よって、2は不正解です。

アライアンスとは、他社との組織的統合をすることなく、自社にない技術や自社の技術の弱い部分を他社の優れた技術で補完したいときに用いる戦略のことです。
よって、3が正解です。

スピンオフとは、組織の一部を切り離して別の組織を作り出すことです。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。