過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例が該当する、最も適切なものはどれか。

「 継続的成長を達成するために、売上が低迷している事業領域 Aから撤退し、その経営資源を事業領域Bを強化するために投入する。」
   1 .
経営環境
   2 .
経営戦略
   3 .
経営ビジョン
   4 .
経営理念
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
継続的成長を達成するために、事業領域の取捨選択を行うのは経営戦略です。
経営戦略では経営目標を達成するために、企業の将来の方向性を具体化します。
よって、正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.経営環境とは、企業経営に関する内外の状況のことです。

3.経営ビジョンとは、企業としてのあるべき姿を示したものです。

4.経営理念は、企業の事業目的を示したものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:2 . 経営戦略
解説:組織の中長期的な方針や計画を指す用語だと言われています。
 1.経営環境:環境であり戦略ではありません。
 3.経営ビジョン:この先候であって欲しいという構想のこと
 4.経営理念・企業が目指す考え方

 とのこと。
 
 

1
経営環境とは、企業経営を取り巻いている状況のことです。
よって、1は不正解です。

経営戦略とは、継続的成長を達成するために、売上が低迷している事業領域から撤退し、その経営資源を別の事業領域を強化するために投入することです。
よって、2が正解です。

経営ビジョンとは、企業のあるべき姿を表現したものです。
よって、3は不正解です。

経営理念とは、企業の事業内容の基本を示したものです。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。