過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 マネジメント系 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システム開発プロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャはプロジェクトメンバに対して、適切なコミュニケーションを取る必要がある。プロジェクトメンバとのコミュニケーションに関して考慮すべき事項として、適切なものはどれか。
   1 .
機密性を重視する場合はプロジェクトメンバを限定した会議を開催する、効率性を重視する場合は電子メールの同報機能を利用するなど、コミュニケーションする情報に応じて方法を選択すべきである。
   2 .
緊急性や機密性よりも効率性を重視し、常に電子メールや電子掲示板などのコミュニケーション方法を使用すべきである。
   3 .
公平性を維持するために、プロジェクト外部のステークホルダとプロジェクトメンバに対して常に同じ方法、同じ資料を用いてコミュニケーションを取る必要がある。
   4 .
プロジェクトメンバに情報を発信する場合は、情報を受け取る義務がプロジェクトメンバにあるので、情報を受け取ったことを確認する必要はない。
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.機密性や効率性に応じてコミュニケーションの方法を変えるのは適切です。
よって、正解です。

2.効率性のみ重視していると、情報漏えいにつながるおそれがあります。
よって、誤りです。

3.機密性が高い情報はすべてのメンバーに公開すべきではありません。
ときには、相手によって資料を変える必要があるため、誤りです。

4.情報を受け取ったことを確認しないと、正しく伝達されないおそれがあります。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
解説
 マネージャーとメンバーのやりとりについてどうすると良いのかという問題です。
 1.どんな方法がそのときに適しているのかその都度選択する必要があります。
 2.使用すべきと断言することは出来ません。
 3.だれとでも同じ方法でコミュニケーションをとる必要があります。
 4.場合によってか確認が必要な場合もあります。

0
コミュニケーションする情報に応じて方法を変えるのは適切です。
よって、1は正解です。

効率性だけではなく、緊急性や機密性に応じてコミュニケーション方法を選択するべきです。
よって、2は不正解です。

機密性が高い情報については、公開範囲を考慮する必要があります。
よって、3は不正解です。

情報の受信ができていないとプロジェクト遅延にもつながる必要があるため確認は必要です。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。