過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 ストラテジ系 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製品と市場が、それぞれ既存のものか新規のものかで、事業戦略を「市場浸透」、「新製品開発」、「市場開拓」、「多角化」の四つに分類するとき、「市場浸透」の事例に該当するものはどれか。
   1 .
飲料メーカが、保有技術を生かして新種の花を開発する。
   2 .
カジュアル衣料品メーカが、ビジネススーツを販売する。
   3 .
食品メーカが、販売エリアを地元中心から全国に拡大する。
   4 .
日用品メーカが、店頭販売員を増員して基幹商品の販売を拡大する。
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
選択肢を一つずつみていきましょう。

1.「新種の花を開発する」とあるため「新製品開発」です。
よって、誤りです。

2.カジュアル衣料品メーカーがこれまでとは異なるジャンルのビジネススーツを販売するとあるため「多角化」です。
よって、誤りです。

3.販売エリアを拡大するとあるため「市場開拓」です。
よって、誤りです。

4.基幹商品の販売を拡大するとあるため「市場浸透」です。
よって、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
事業の成長・拡大を考えた時に使用される「アンゾフの成長マトリックス」の説明です。
X軸に市場、Y軸に製品を置き、それぞれを既存と新規にわけて4分割にします。

「市場開拓戦略」は、既存の製品を新たな市場に参入させる方法です。

「市場浸透戦略」は、広告宣伝の方法を変えたりして、既存の製品を既存の市場に展開することです。

「新製品開発戦略」は、新しい製品を、既存の市場に展開する方法です。

「多角化戦略」は、新しい製品を新しい市場に展開する方法で、最もハイリスクな方法です。


1.新種の花を開発するこのは「新製品開発戦略」にあたりますので、誤りです。

2.衣料品メーカが、ビジネススーツを販売するのは「多角化戦略」にあたりますので、誤りです。

3.販売エリアを地元中心から全国に拡大するのは「市場開拓戦略」にあたりますので、誤りです。

4.日用品メーカが、店頭販売員を増員して基幹商品の販売を拡大するのは「市場浸透戦略」になりますので、正解です。

3
事業戦略を市場浸透、新製品開発、市場開拓、多角化の四つに分類したものを「アンゾフのマトリックス」といいます。
このうち、「市場浸透」とは既存市場で既存製品をより浸透させることで
成長を目指すことをいい、選択肢の中では4が該当します。
飲料メーカが新種の花を開発する事例は、
新規製品・新規市場で新製品開発の事例です。
カジュアル衣料品メーカがビジネススーツを販売する事例は、
新規製品・既存市場で多角化の事例です。
食品メーカが販売エリアを拡大する事例は、
既存製品・新規市場で市場開拓の事例です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。