ITパスポートの過去問
平成30年度 春期
ストラテジ系 問3

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 (訂正依頼・報告はこちら)

システムのライフサイクルを、企画プロセス、要件定義プロセス、開発プロセス、運用プロセス、保守プロセスとしたとき、経営層及び各部門からの要求事項に基づいたシステムを実現するためのシステム化計画を立案するプロセスとして、適切なものはどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

システムのライフサイクルのついて説明します。

企画プロセスでは、システム化計画の立案のようにシステムを作成するための準備を行います。

要件定義プロセスでは、システムの概要を決めます。システムがどんな機能をもってどんなことを実現するのかを決定します。

開発プロセスでは、要件定義プロセスで決めたシステムの概要をもとに、システムを開発します。

運用プロセスでは、開発したシステムを導入して運用します。

保守プロセスでは、運用中のシステムが適切に稼働し続けるための対応を行います。

システム化計画の実現は企画プロセスで行うため、正解は2です。

参考になった数5

02

企画プロセスはシステムの概要を立案・計画する段階で、
システムのライフサイクルにおいて一番初めに行われます。

参考になった数3

03

・企画プロセスはシステム化の方針や実現のための計画を立てるプロセスです。

・要件定義プロセスとは、システムの目的や実装してほしい機能や性能を検討して決定するプロセスです。

・開発プロセスとは、実際にシステムを作成していくプロセスのことです。

・保守プロセスとは、既存のソフトウェアを運用しながら改修、最適化していくプロセスです。

よって、「経営層及び各部門からの要求事項に基づいたシステムを実現するためのシステム化計画を立案するプロセス」は、2の企画プロセスとなります。

参考になった数0