過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 ストラテジ系 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システムのライフサイクルを、企画プロセス、要件定義プロセス、開発プロセス、運用プロセス、保守プロセスとしたとき、経営層及び各部門からの要求事項に基づいたシステムを実現するためのシステム化計画を立案するプロセスとして、適切なものはどれか。
   1 .
開発プロセス
   2 .
企画プロセス
   3 .
保守プロセス
   4 .
要件定義プロセス
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
システムのライフサイクルのついて説明します。

企画プロセスでは、システム化計画の立案のようにシステムを作成するための準備を行います。

要件定義プロセスでは、システムの概要を決めます。システムがどんな機能をもってどんなことを実現するのかを決定します。

開発プロセスでは、要件定義プロセスで決めたシステムの概要をもとに、システムを開発します。

運用プロセスでは、開発したシステムを導入して運用します。

保守プロセスでは、運用中のシステムが適切に稼働し続けるための対応を行います。

システム化計画の実現は企画プロセスで行うため、正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
企画プロセスはシステムの概要を立案・計画する段階で、
システムのライフサイクルにおいて一番初めに行われます。

0
・企画プロセスはシステム化の方針や実現のための計画を立てるプロセスです。

・要件定義プロセスとは、システムの目的や実装してほしい機能や性能を検討して決定するプロセスです。

・開発プロセスとは、実際にシステムを作成していくプロセスのことです。

・保守プロセスとは、既存のソフトウェアを運用しながら改修、最適化していくプロセスです。

よって、「経営層及び各部門からの要求事項に基づいたシステムを実現するためのシステム化計画を立案するプロセス」は、2の企画プロセスとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。