過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 マネジメント系 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
サービスデスクの顧客満足度に関するサービスレベル管理において、PDCAサイクルのAに当たるものはどれか。
   1 .
計画に従い顧客満足度調査を行った。
   2 .
顧客満足度の測定方法と目標値を定めた。
   3 .
測定した顧客満足度と目標値との差異を分析した。
   4 .
目標未達の要因に対して改善策を実施した。
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(振り返り)、Action(改善)を繰り返すことです。
4つの活動を繰り返すことで、継続的に物事が良くなっていくという仕組みです。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.計画に従って行動するのは、Do(実行)にあたります。
よって、誤りです。

2.目標値を定めるのは、Plan(計画)にあたります。
よって、誤りです。

3.測定値と目標値の差異を分析するのは、Check(振り返り)にあたります。
よって、誤りです。

4.改善策の実施は、Action(改善)にあたります。
よって、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
PDCAとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(見直し・改善)の4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する手法を言います。

1.Do(実行)段階になりますので、誤りです。

2.Plan(計画)段階になりますので、誤りです。

3.Check(評価)段階になりますので、誤りです。

4.改善策の実施は、Act(見直し・改善)にあたりますので、正解です。

0
PDCAサイクルとは、計画(Plan)⇒実行(Do)⇒確認(Check)⇒改善(Action)を繰り返し実施し、継続的に改善していく手法のことです。

計画に従い顧客満足度の調査を行うことはDにあたります。
よって、1は不正解です。

顧客満足度の測定方法と目標値を定めることはPにあたります。
よって、2は不正解です。

測定した顧客満足度と目標値の差異を分析することはCにあたります。
よって、3は不正解です。

目標未達の要因に対して改善策を実施することはAにあたります。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。