ITパスポートの過去問
平成30年度 秋期
マネジメント系 問56
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
平成30年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問56 (訂正依頼・報告はこちら)
サービスデスクの顧客満足度に関するサービスレベル管理において、PDCAサイクルのAに当たるものはどれか。
- 計画に従い顧客満足度調査を行った。
- 顧客満足度の測定方法と目標値を定めた。
- 測定した顧客満足度と目標値との差異を分析した。
- 目標未達の要因に対して改善策を実施した。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
4つの活動を繰り返すことで、継続的に物事が良くなっていくという仕組みです。
選択肢を一つずつ見ていきましょう。
1.計画に従って行動するのは、Do(実行)にあたります。
よって、誤りです。
2.目標値を定めるのは、Plan(計画)にあたります。
よって、誤りです。
3.測定値と目標値の差異を分析するのは、Check(振り返り)にあたります。
よって、誤りです。
4.改善策の実施は、Action(改善)にあたります。
よって、正解です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
02
1.Do(実行)段階になりますので、誤りです。
2.Plan(計画)段階になりますので、誤りです。
3.Check(評価)段階になりますので、誤りです。
4.改善策の実施は、Act(見直し・改善)にあたりますので、正解です。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
03
計画に従い顧客満足度の調査を行うことはDにあたります。
よって、1は不正解です。
顧客満足度の測定方法と目標値を定めることはPにあたります。
よって、2は不正解です。
測定した顧客満足度と目標値の差異を分析することはCにあたります。
よって、3は不正解です。
目標未達の要因に対して改善策を実施することはAにあたります。
よって、4が正解です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問55)へ
平成30年度 秋期問題一覧
次の問題(問57)へ