過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自社の情報システムを、自社が管理する設備内に導入して運用する形態を表す用語はどれか。
   1 .
アウトソーシング
   2 .
オンプレミス
   3 .
クラウドコンピューティング
   4 .
グリッドコンピューティング
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.アウトソーシングとは、自社の業務を外部に委託することです。
よって、誤りです。

2.オンプレミスとは、自社の情報システムを自社で管理することです。
よって、正解です。

3.クラウドコンピューティングとは、自社で機器を持たずにインターネット上のサービスを利用することです。
よって、誤りです。

4.グリッドコンピューティングとは、インターネット上にある複数のコンピュータを使って大規模な計算を行うことです。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
自社の情報システムを、自社が管理する設備内に導入して運用する形態はオンプレミスです。したがって、2が正解です。

1.アウトソーシングとは、業務を外部委託することです。

3.クラウドコンピューティングとは、自社で機器を持たずにネットワーク上にサービスプロバイダにより準備された機器やソフトウェアサービスを利用することです。

4.グリッドコンピューティングとは、ネットワークに接続された複数のコンピュータを使って大規模計算を行うことです。

1
1、アウトソーシングは、自社の仕事を外部に委託することをいいます。よって誤りです。

2、オンプレミスの説明ですので、正解です。

3.クラウドコンピューティングは、インターネット上のサービスを利用することです。よって誤りです。

4.グリッドコンピューティングは、インターネットを利用して複数のコンピューターを連携して並列システムとして利用する方式のことです。よって誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。