過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
DFDにおいて、データフローや処理(機能)以外に記述されるものだけを全て挙げたものはどれか。

a  データの処理に要する時間
b  データの蓄積場所
c  データの発生源や出力先
   1 .
a、 b
   2 .
a、 b、 c
   3 .
b、 c
   4 .
c
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
データフロー図(DFD)とは、データの発生源(source)やデータの出力先(sink)、データストア(保管場所)、処理などが記載された、データの流れを明確化・可視化したものです。

今回の選択肢の中では、「データの処理に要する時間」は、データフロー図に記載する項目ではありません。

よってbとcが正解となりますので、3が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
DFD(Data Flow Diagram)は、情報(データ)の流れに着目してシステムの機能を表現した図です。
データの発生源、処理(機能)、データフロー、データの蓄積場所、データの出力先を表記記号を用いて明確化しています。

したがって、3が正解です。

0
DFD(Data Flow Diagram)とは、データフロー図のことで、情報の流れをグラフィカルに表現したものです。

DFDは、プロセス(処理)、データストア(蓄積場所)、外部実体/ターミネータ/情報源/出力先およびデータフローの4つの構成要素を用いて表現されます。

そのため、データフローと処理以外ではbのデータの蓄積場所およびcのデータの発生源や出力先が必要なものとなります。
よって、正解は3となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。