過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業のアライアンス戦略のうち、ジョイントベンチャの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
2社以上の企業が共同出資して経営する企業のこと
   2 .
企業間で相互に出資や株式の持合などの協力関係を結ぶこと
   3 .
企業の合併や買収によって相手企業の支配権を取得すること
   4 .
技術やブランド、販売活動などに関する権利の使用を認めること
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
ジョイントベンチャとは、複数の異なる企業が共同で出資して新事業を立ち上げることです。

1.ジョイントベンチャの説明ですので、正解です。

2.アライアンスの説明ですので、誤りです。

3.M&Aの説明ですので、誤りです。

4.ライセンス契約の説明ですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
ジョイントベンチャとは、複数の企業が共同で事業を行うことを指しています。
そのため、1が正解となります。

2はアライアンスの説明です。
3はM&A(Mergers(合併)&Acquisitions(買収)の説明です。
4はライセンス契約の説明です。

0
ジョイントベンチャは、2社以上の企業が共同出資して経営する企業のことです。
したがって、1が正解です。
2は株式持ち合い、3はM&A、4はライセンス契約です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。