過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報システム戦略において定義した目標の達成状況を測定するために、重要な業績評価の指標を示す用語はどれか。
   1 .
BPO
   2 .
CSR
   3 .
KPI
   4 .
ROA
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
1.「BPO」は「Business Process Outsourcing」の略で、ビジネスを外部企業に委託することです。よって誤りです。

2.「CSR」とは「Corporate Social Responsibility」の略で、果たすべき役割など、企業の社会的責任を発信していくことです。よって誤りです。

3.「KPI」は「Key Performance Indicator」の略で、目標達成の度合いを定義する重要業績評価指標のことです。よって正解です。

4.「ROA」は、「Return On Assets(総資産利益率)」の略で、会社がどれだけの利益を上げているかを示す指標です。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
情報システム戦略において定義した目標の達成状況を測定するために、重要な業績評価の指標を示す用語は、KPI です。
したがって、3が正解です。

BPOは業務プロセスを外部委託、CSRは企業の社会的責任、ROAは総資本利益率のことです。

2
BPO(Business Process Outsourcing)とは、自社の業務を外部のBPO専門企業に外部委託する経営手法のことです。
よって、1は不正解となります。

CSR(Corporate Social Responsibility)とは、企業の社会的責任のことで各企業ごとに責任、役割、影響力などの課題を見つけ、解決していくことによって自主的に社会に貢献する責任のことです。
よって、2は不正解となります。

KPI(Key Performance Indicator)とは、重要業績指標のことです。
よって、3が正解です。

ROA(Return On Asetts)とは、総資産利益率のことです。
よって、4は不正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。