過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
IoTに関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
人工知能における学習の仕組み
   2 .
センサを搭載した機器や制御装置などが直接インターネットにつながり、それらがネットワークを通じて様々な情報をやり取りする仕組み
   3 .
ソフトウェアの機能の一部を、ほかのプログラムで利用できるように公開する関数や手続の集まり
   4 .
ソフトウェアのロボットを利用して、定型的な仕事を効率化するツール
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
IoT(Internet of Things)とは、「モノのインターネット」と呼ばれる技術です。
デバイスや家電などのモノをインターネットと接続し、それらのモノを通じて情報を取得し、その情報を基にモノを制御していく技術となります。
よって、2が正解です。

1は機械学習の説明です。
3はAPI(Application Program Interface)の説明です。
4はRPA(Robotic Process Automation)の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
IoTとは、「Internet of Things」の略で、「モノのインターネット」と呼ばれます。ITデバイスや家電製品など様々なものをインターネットに接続し、ネットワークを通じて情報交換をする仕組みです。

1.機械学習の説明ですので、誤りです。

2、IoTの説明ですので、正解です。

3.API(Application Program Interface)の説明ですので、誤りです。

4.RPA(Robotic Process Automation)の説明ですので。誤りです。

1
IoTは、センサを搭載した機器や制御装置などが直接インターネットにつながり、それらがネットワークを通じて様々な情報をやり取りする仕組みです。
したがって、2が正解です。

1は機械学習、3はAPI、4はRPAに関する記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。