過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
統計学や機械学習などの手法を用いて大量のデータを解析して、新たなサービスや価値を生み出すためのヒントやアイディアを抽出する役割が重要となっている。その役割を担う人材として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ITストラテジスト
   2 .
システムアーキテクト
   3 .
システムアナリスト
   4 .
データサイエンティスト
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
1、ITストラテジストは、企業の経営戦略に基づいてIT技術を活用した事業革新、業務改革を行う人材です。よって誤りです。

2.システムアーキテクトは、システム開発において設計・構築の上流工程を担当するエンジニアのことです。よって誤りです。

3.システムアナリストとは、企画・立案から開発支援まで、システム開発における最上流工程を担当する担当者のことです。よって誤りです。

4.データサイエンティストとは、ビッグデータを分析・活用して事業に役立てる人材のことです。問題文はデータサイエンティストの説明になりますので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
ITストラテジストとは、高い専門分野を持ち、企業の経営戦略などにおいて基本戦略を策定・提案・推進する人のことです。
よって、1は不正解となります。

システムアーキテクトとは、システム開発において業務の分析や設計などの上流工程を主導する役割をする人のことです。
よって、2は不正解となります。

システムアナリストとは、システム開発で最上流工程を主導する役割をする人のことです。
よって、3は不正解となります。

データサイエンティストとは、大量のデータを分析し、それをマーケティングなどに活かしてビジネスに価値を生み出す役割を持つ人のことです。
よって、4が正解です。

1
統計学や機械学習などの手法を用いて大量のデータを解析して、新たなサービスや価値を生み出すためのヒントやアイディアを抽出する役割を担う人材は、データサイエンティストと呼ばれます。
したがって、4が正解です。

その他の選択肢は、現在や過去の情報処理試験の試験区分を並べただけですね。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。