過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
サーバの仮想化技術において、あるハードウェアで稼働している仮想化されたサーバを停止することなく別のハードウェアに移動させ、移動前の状態から引き続きサーバの処理を継続させる技術を何と呼ぶか。
   1 .
ストリーミング
   2 .
ディジタルサイネージ
   3 .
プラグアンドプレイ
   4 .
ライブマイグレーション
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
ストリーミングとは、動画や音声などのマルチメディアファイルを、再生しながらダウンロードするダウンロード方式のことです。

ディジタルサイネージとは、紙や壁ではなくディスプレイに広告や情報を表示する、電子看板や電子ポスターのことです。

プラグアンドプレイとは、PCに周辺機器を接続した際、その周辺機器を利用するために必要な設定を自動で行う仕組みのことです。

ライブマイグレーションとは、仮想化されているサーバーを、サービスを停止させることなく現在稼働しているサーバーから別のサーバーへ移動させる技術のことです。

したがって、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
サーバの仮想化技術において、あるハードウェアで稼働している仮想化されたサーバを停止することなく別のハードウェアに移動させ、移動前の状態から引き続きサーバの処理を継続させる技術をライブマイグレーションと呼びます。
したがって、4が正解です。

1.ストリーミングは、動画、音声などのデータをダウンロードしながら再生する方式、2.ディジタルサイネージは、ディスプレーを用いた動的な広告の方式、3.プラグアンドプレイとは、周辺機器を接続と同時に利用できるようにする方式です。

2
ストリーミングとは、動画や音声などのファイルを、再生しながらダウンロードするダウンロード方式のことです。
よって、1は不正解となります。

ディジタルサイネージとは、電子看板や電子ポスターのことです。
よって、2は不正解となります。

プラグアンドプレイとは、PCの周辺機器を利用するために必要な設定を自動で行う仕組みのことです。
よって、3は不正解となります

ライブマイグレーションとは、仮想化されたサーバを停止することなく別のハードウェアに移動させ、移動前の状態から引き続きサーバの処理を継続させる技術のことです。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。