ITパスポートの過去問
令和元年度 秋期
テクノロジ系 問58

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

01

デバイスドライバとは、PCが周辺装置を利用可能にするためのソフトウェアのことです。
新しい周辺機器を接続して利用するには、その周辺機器に対応したデバイスドライバをインストールする必要があります。
HDDを初期化してOSをインストールしなおした時も同様です。

したがって、1が正解です。


2.新しいアプリケーションソフトウェアをインストールした場合、そのソフトウェアが使用する全てのデバイスドライバを再インストールする必要がある。
→デバイスドライバは周辺機器を扱うためのソフトウェアです。アプリケーションを入れるごとに再インストールする必要はありません。

3.不要になったデバイスドライバであっても、一度インストールしたデバイスドライバを利用者が削除することはできない。
→不要なデバイスドライバは、一定の権限を持つPC利用者にて削除することが出来ます。

4.プリンタのデバイスドライバを一つだけインストールしていれば、メーカや機種を問わず全てのプリンタが使用できる。
→デバイスドライバはメーカーや機種によって異なるため、それぞれ対応したものをインストールする必要があります。

参考になった数10

02

1 .HDDを初期化してOSを再インストールした場合、OSとは別にインストールしていたデバイスドライバは再インストールする必要がある。

HDDを初期化しているのでデバイスドライバは再インストールする必要があります。


2 .新しいアプリケーションソフトウェアをインストールした場合、そのソフトウェアが使用する全てのデバイスドライバを再インストールする必要がある。

すでにインストールされているデバイスドライバを再インストールする必要はありません。


3 .不要になったデバイスドライバであっても、一度インストールしたデバイスドライバを利用者が削除することはできない。

不要になったデバイスドライバは利用者が削除することができます。


4 .プリンタのデバイスドライバを一つだけインストールしていれば、メーカや機種を問わず全てのプリンタが使用できる。

プリンタのデバイスドライバは、メーカや機種により異なります。

したがって、1が正解です。

参考になった数0

03

デバイスドライバとは、PCが周辺装置を利用可能にするためのソフトウェアのことです。

HDDを初期化してOSをインストールしなおした場合、再インストールする必要があります。
よって、1が正解です。

新しいアプリケーションをインストールした場合、デバイスドライバも同時にインストールされます。
よって、2は不正解となります。

不要になったデバイスドライバは、管理権限を持つ利用者のみが削除できます。
よって、3は不正解となります。

プリンタはメーカーや機種によりデバイスドライバも異なります。
よって、4は不正解となります。

参考になった数0