過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問69

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ブログにおけるトラックバックの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
一般利用者が、気になるニュースへのリンクやコメントなどを投稿するサービス
   2 .
ネットワーク上にブックマークを登録することによって、利用価値の高いWebサイト情報を他の利用者と共有するサービス
   3 .
ブログに貼り付けたボタンをクリックすることで、SNSなどのソーシャルメディア上でリンクなどの情報を共有する機能
   4 .
別の利用者のブログ記事へのリンクを張ると、リンクが張られた相手に対してその旨を通知する仕組み
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問69 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
トラックバックとは、ブログサービスで利用することが多い機能のひとつです。
別のブログ記事のリンクを記事内に含めて投稿した際に、リンク先のブログ記事に、そのブログ記事のリンクが利用されたことが通知されます。
したがって、4が正解です。


1.一般利用者が、気になるニュースへのリンクやコメントなどを投稿するサービス
→コメント機能の説明です。

2.ネットワーク上にブックマークを登録することによって、利用価値の高いWebサイト情報を他の利用者と共有するサービス
→ソーシャルブックマーク機能の説明です。

3.ブログに貼り付けたボタンをクリックすることで、SNSなどのソーシャルメディア上でリンクなどの情報を共有する機能
→ソーシャルボタンの説明です。

4.別の利用者のブログ記事へのリンクを張ると、リンクが張られた相手に対してその旨を通知する仕組み
→トラックバック機能の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
トラックバックとは、自身のブログで引用や参照元としてリンクを張った際に、リンク先の相手にリンクを張ったことを通知する機能です。

1.コメント機能の説明ですので、誤りです。

2.ソーシャルブックマークの説明ですので、誤りです。

3.ソーシャルボタンの説明ですので、誤りです。

4.トラックバックの説明ですので、正解です。

0
トラックバックとは、別の利用者のブログ記事へのリンクを張ると、リンクが張られた相手に対してその旨を通知する仕組みです。
したがって、4が正解です。

1はコメント機能、2はソーシャルブックマーク、3はソーシャルボタンの説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。