過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさんが、Pさん、Qさん及びRさんの3人に電子メールを送信した。To の欄にはPさんのメールアドレスを、Cc の欄にはQさんのメールアドレスを、Bcc の欄にはRさんのメールアドレスをそれぞれ指定した。電子メールを受け取ったPさん、Qさん及びRさんのうち、同じ内容の電子メールがPさん、Qさん及びRさんの3人に送られていることを知ることができる人だけを全て挙げたものはどれか。
   1 .
Pさん、Qさん、Rさん
   2 .
Pさん、Rさん
   3 .
Qさん、Rさん
   4 .
Rさん
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
電子メールアドレスにおいて、「To」「Cc」「Bcc」には、それぞれ以下のような意味があります。

To:宛先のことです。メールを受信した全ユーザーは、Toに設定した宛先を確認することが出来ます。

Cc:カーボンコピーと読みます。複写したメールを送付する、という意味で、主に情報共有等の目的で送付したい宛先を入力します。ここに記載されたアドレスも、メールを受信した全てのユーザーから確認可能です。

Bcc:ブラインドカーボンコピーと読みます。Bccに入力されたアドレスは、Bccに入力された受信者にのみ表示されます。(Bccに入力された、他の受信者のアドレスは表示されません)。ToやCcの受信ユーザーに周知したくないアドレスへ送付する際や、受信者同士が相互に面識がなく、アドレスを共有することを避けたい場合などに利用されます。


上記から、受信者のうち受信アドレスがすべて確認できるは、Bccに入力されたユーザーが1人だった時に限り、Bccに入力されたユーザーのみ、ということになります。
したがって、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
電子メールの宛名のうち「Bcc」に設定されたアドレスは、「To」及び「Cc」のアドレスに対しては、通知されません。
したがって、Rさんに宛てられた事実は、Rさんにしかわかりません。

したがって、4が正解です。

1
メール送信において、「To」は通常の宛先をさします。誰からもこの宛先は見ることができます。
「Cc」はカーボンコピー(Carbon Copy)の略で、内容を見ておいてほしい人を指定します。Ccに指定された場合は、返信の必要はありません。「To」と同じく、誰からもこの宛先は見ることができます。
「Bcc」はブラインドカーボンコピー(Blind Carbon Copy)の略で、ここに指定された人は、Toの人もCcの人も誰が指定されているかはわかりません。一斉送信などで送ったことを隠したい宛先として使用します。

今回、PさんとQさんは、BccにいるRさんの存在を見ることはできません。逆にRさんは全部の宛先を見ることができます。

よって答えは4のRさんになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。