過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
販売管理システムに関する記述のうち、TCOに含まれる費用だけを全て挙げたものはどれか。

① 販売管理システムで扱う商品の仕入高
② 販売管理システムで扱う商品の配送費
③ 販売管理システムのソフトウェア保守費
④ 販売管理システムのハードウェア保守費
   1 .
①、 ②
   2 .
①、 ④
   3 .
②、 ③
   4 .
③、 ④
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

TCO(Total Cost of Ownership)とは、ある設備について、保有している間に発生するすべてのコスト(総保有コスト)のことをいいます。

販売管理システムとは、商品の仕入れや売上、配送費などをトータルで管理するシステムのことです。

今回の問題では、その販売管理システムに関するTCOはどれか?ということが問われています。

販売管理システムで管理する項目ではなく、販売管理システム自体の購入、保守、廃棄費用に該当するものを選べばよい、ということです。

したがって、4が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

TCO(Total Cost of Ownership)とは、システムの導入から廃棄までに係る費用の総額のことです。これには、初期費用と維持管理費用が存在します。

 初期費用  ・・・ハードウェアやパッケージソフトの購入費用

          開発費、教育費など

 維持管理費用・・・ハードウェア保守費用、ソフトウェア保守費用

          ライセンス料、監視運用の人件費など

①不適切です。システムの導入や維持に係る費用ではありません。

②不適切です。システムの導入や維持に係る費用ではありません。

③適切です。

④適切です。

よって、4が正解です。

3
TCOとは「Total Cost of Ownership」の略で、総保有コストのことです。ある設備や資産の購入から廃棄まで、管理に関わるランニングコストの総額をいいます。

①販売管理システムで扱う商品の仕入高は、販売管理システムの管理や維持とは関係ありません。

②販売管理システムで扱う商品の配送費は、販売管理システムの管理や維持とは関係ありません。

③販売管理システムのソフトウェア保守費は、販売管理システムの維持にかかる費用になりますので、TCOに含まれます。

④販売管理システムのハードウェア保守費は、販売管理システムの維持にかかる費用になりますので、TCOに含まれます。

よって③と④が正解となりますので、答えは4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。