過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロセッサに関する次の記述中の a、b に入れる字句の適切な組合せはどれか。

( a )は( b )処理用に開発されたプロセッサである。CPUに内蔵されている場合も多いが、より高度な( b )処理を行う場合には、高性能な( a )を搭載した拡張ボードを用いることもある。
   1 .
a:GPU  b:暗号化
   2 .
a:GPU  b:画像
   3 .
a:VGA  b:暗号化
   4 .
a:VGA  b:画像
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
プロセッサとは、端末で処理を行うための部品(ハードウェア)のことです。
代表的なものに、PCの中央処理装置であるCPUがあります。単にプロセッサとだけいった場合は、このCPUを指していると思っていいでしょう。

今回の問題では、CPUに内蔵されている場合も多い、何かを処理するためのプロセッサについて穴埋めで問われています。

GPU:Graphics Processing Unitの略で、リアルタイム画像処理に特化したプロセッサです。
VGA:Video Graphics Arrayの略で、ディスプレイへ出力する表示システム(PCディスプレイ表示システム)、及び、そのシステムを採用することで可能になった640×480画素の表示モードのことです。

したがって、正解は 2 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

GPU(Graphics Processing Unit)とは、3Dグラフィックスやゲームなどの画像処理を行う演算装置のことです

VGA(Video Graphics Array)とは、IBM社が開発したグラフィック表示システムの規格の一つです。640×480ピクセルの解像度で画面表示を行います。

プロセッサにあたるのはGPUの方になりますので、「a:GPU b:画像」が答えとなります。よって2が正解です。

0

選択肢の語句は以下の通りです。

 GPU・・・画像処理を専門に担当するプロセッサです。

      Graphics Processing Unitの略です。

 VGA・・・アナログRGBコネクタのことです。

これにより、aにはGPUが入り、bには画像が入ります。

よって、2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。