過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 マネジメント系 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
委託に基づき他社のシステム監査を実施するとき、システム監査人の行動として、適切なものはどれか。
   1 .
委託元の経営者にとって不利にならないように監査を実施する。
   2 .
システム監査を実施する上で知り得た情報は、全て世間へ公開する。
   3 .
指摘事項の多寡によって報酬を確定できる契約を結び監査を実施する。
   4 .
十分かつ適切な監査証拠を基に判断する。
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
システム監査人は、システム監査の実施に置いて、公正な判断を行えるように、監査対象と関わりがない第三者の立場を求められます。また、監査対象から独立かつ客観的な立場で情報システムを総合的に評価し、助言・勧告・などの監査を行います。

1.経営者にとって不利にならないように監査をすることは、システム監査人の行動として公正とはいえませんので、誤りです。

2.知り得た情報は全て世間へ公開するのは、システム監査人の守秘義務に反しますので、誤りです。

3.報酬を確定できる契約を結ぶことは、システム監査人の行動として公正といえませんので、誤りです。

4.十分かつ適切な監査証拠を基に判断するのはシステム監査人の行動として適切ですので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
システム監査人:システム監査を行う人のことで、客観的な目線で公正な判断を行うことが求められます。

システム監査:情報システムについて信頼性、安全性、効率性など総合的に監査し、依頼者に助言を行います。

1は、委託元側に意見が偏っており、公正な判断ができていないため、不適切です。

2は、システム監査した内容は、守秘義務があるため、不適切です。

3は、公正な判断が欠ける可能性がある契約のため、不適切です。

したがって、4が正解です。

1
1 .委託元の経営者にとって不利にならないように監査を実施する。

委託元への忖度などせず、公正な判断が必要です。


2 .システム監査を実施する上で知り得た情報は、全て世間へ公開する。

守秘義務があり、監査で知り得た内容を開示してはなりません。


3 .指摘事項の多寡によって報酬を確定できる契約を結び監査を実施する。

指摘事項の多寡で監査の良しあしは決定しませんし、公正な判断を歪める結果にもなるのでこのような契約は好ましくありません。


4 .十分かつ適切な監査証拠を基に判断する。

正しい行動です。


したがって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。