JLPT(日本語能力) 予想問題
「N1レベル」2024年12月公開
問111 (読解(内容理解(長文)) 問1)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

日本語能力試験(JLPT) 「N1レベル」2024年12月公開 問111(読解(内容理解(長文)) 問1) (訂正依頼・報告はこちら)

以下の文章を読み、後の問いに答えなさい。
「現代社会では、消費者は商品を選ぶ際、多くの情報にさらされている。インターネット上の口コミ、比較サイト、専門家のレビューなどが参考にされるが、情報過多によって判断が難しくなることもある。このような状況下では、ブランド力や信頼できる情報源がより重要になる。」
問:この文章の主旨は何か。
  • 情報過多で判断が難しくなり、ブランド力や信頼できる情報源が重要になる
  • 専門家の意見は不要
  • 情報が多いほど常に判断しやすい
  • 口コミは全く参考にならない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

長い文章の中で、主に伝えたいこと(主旨)は何なのかを読み解く問題です。

本文内では現代社会において、商品を選ぶ際、情報過多によって判断が難しくなることがあると述べられており、

このような状況下では「ブランド力や信頼できる情報源がより重要」であるとしています。

これを踏まえて、各選択肢を見ていきましょう。

選択肢1. 情報過多で判断が難しくなり、ブランド力や信頼できる情報源が重要になる

本文内における筆者の主張と一致しますので、この選択肢が正解です。

選択肢2. 専門家の意見は不要

本文内で筆者は、専門家のレビューなどが参考にされると述べており、

専門家の意見が不要であるとは主張しておりません。

また消費者によっては、専門家のレビューが「信頼できる情報源」になりうると考えられます。

本文内の主張と矛盾しますので、この選択肢は誤りです。

選択肢3. 情報が多いほど常に判断しやすい

本文内で筆者は、「情報過多によって判断が難しくなることもある」と述べています。

本文の主張に反しますので、この選択肢は誤りです。

選択肢4. 口コミは全く参考にならない

本文内で筆者は、「インターネット上の口コミ~などが参考にされる」と述べており、

口コミは全く参考にならないとする当選択肢は、本文内の内容と矛盾します。

よって、この選択肢は誤りです。

まとめ

長い文章ですが、筆者の主旨や重要な論点はしばしば、

「~が重要である」「~が必要だ」などの言い回しで強調して表現されることがよくあります。

ひとつひとつの文章をしっかり確認して読み進めていきましょう。

参考になった数0

02

本文では、現代社会では消費者が多くの情報にさらされていると述べられています。

その結果、意思決定が困難になることがあると指摘し、解決策はブランド力と信頼できる情報源が重要であると結論付けています。

この主な考えを反映した回答が適切です。

適切な答えは「情報過多で判断が難しくなり、ブランド力や信頼できる情報源が重要になる」です。

信頼できる唯一の情報源とは何かを考えてみましょう。すべてのビジネスデータを 1 か所に集約する手法は、真実の単一ソース (SSOT) と呼ばれます。このような真実の単一ソースがあれば、社内の全員が相互にアクセスできるデータに基づいて重要なビジネス上の決定を下すことができます。

選択肢1. 情報過多で判断が難しくなり、ブランド力や信頼できる情報源が重要になる

この選択肢は本文の主な考えを正確に反映しており、適切です。

情報過多への対処はなかなか難しい問題ですが、ブランド力と信頼できる情報源が重要になります。
 

選択肢2. 専門家の意見は不要

本文では、専門家のレビューなどが参考にされると述べているため、この回答は本文と矛盾しており、この選択肢は不適切です。

選択肢3. 情報が多いほど常に判断しやすい

本文では、情報過多は意思決定が難しくなることを指摘しているため、この選択肢は本文と矛盾しており、間違っています。

情報が多いほど常に判断しやすいことはなくかえって複雑になって判断しにくくなります。判断の視点から考えると、ある一定量の情報は必要だろうと思われます。

選択肢4. 口コミは全く参考にならない

本文では、オンラインの口コミレビューなどが参考にされると述べられているため、この選択肢は本文と矛盾しています。口コミもある程度は参考になると思われるので、常に注視する必要があります。

まとめ

現代社会では消費者が多くの情報にさらされているので、絞り込む際に意思決定が困難になることがあり、解決策としてブランド力と信頼できる情報源が重要となります。

参考になった数0

03

適切な選択肢は「情報過多で判断が難しくなり、ブランド力や信頼できる情報源が重要になる」です。

 

本文では、現代社会で消費者が多くの情報にさらされていることが述べられています。

その結果、「判断が難しくなることもある」と指摘されており、その解決策として「ブランド力や信頼できる情報源が重要になる」と結論づけています。

この主旨を反映した選択肢が適切です。

選択肢1. 情報過多で判断が難しくなり、ブランド力や信頼できる情報源が重要になる

本文の主旨を正確に反映しており、適切です。

選択肢2. 専門家の意見は不要

本文では専門家のレビューも参考にされると述べられており、

この選択肢は本文と矛盾しています。

選択肢3. 情報が多いほど常に判断しやすい

本文では情報過多によって判断が難しくなる可能性が指摘されており、

この選択肢は本文と反対の内容です。

選択肢4. 口コミは全く参考にならない

本文ではインターネット上の口コミも参考にされると述べられており、

この選択肢は本文と矛盾しています。

参考になった数0