過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第2回 貨物自動車運送事業法関係 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業法に定める運行管理者等の義務についての次の文中、( B )に入るべき字句を下の枠内の選択肢(1~8)から選びなさい。

一般貨物自動車運送事業者は、運行管理者に対し、法令で定める業務を行うため必要な( B )を与えなければならない。
   1 .
指導
   2 .
権限
   3 .
考慮
   4 .
公平
   5 .
誠実
   6 .
地位
   7 .
勧告
   8 .
尊重
( 平成27年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
前後の文章を見て当てはまる回答は「2」の権限と「6」の地位の二つになります。

意味の繋がりとして、権限も地位も同様に感じますが、運行管理者という位置付けは地位ではなく権限を有している事になるので、答えは「2」の権限となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

②が解答となります。

一般貨物自動車運送事業者は、運行管理者に対し、法令で定める業務を行うため必要な( 権限 )を与えなければならない。

一般貨物自動車運送事業社=会社 から 運行管理者 へ業務上必要な権限を与えなければなりません。

運行管理者はその権限を用いて、安全な運行管理や事故対応等を行っていきます。

2

貨運法第22条第2項によると、一般貨物自動車運送事業者は、

運行管理者に対し、同法第18条第2項 の国土交通省令で定める業務を行うため

必要な権限を与えなければならない。

なので「権限」が入ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。