過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成27年度 第2回 貨物自動車運送事業法関係 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業法に定める運行管理者等の義務についての次の文中( A )に入るべき字句を下の枠内の選択肢(1~8)から選びなさい。

運行管理者は、( A )にその業務を行わなければならない。
   1 .
指導
   2 .
権限
   3 .
考慮
   4 .
公平
   5 .
誠実
   6 .
地位
   7 .
勧告
   8 .
尊重
( 平成27年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38

「〜に」となっているので、国語的に繋がりがある語句は「4」か「5」だけとなります。

さらに「4」は意味として「公平に業務を行う」といった内容は当てはまらないので消去法で「5」となります。

よって答えは「5」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

⑤が解答となります。

穴埋め問題としてよく出題される傾向にありますので、過去問を何度もやることで覚えてしまうほうが良いと思います。

運行管理者は、( 誠実 )にその業務を行わなければならない。

→基本的な心得に近いものとなります。

3

貨運法第22条第1項によると、 運行管理者は誠実にその業務を行わ なければなりません。

したがって、

運行管理者は、( A )にその業務を行わなければならない。

( A )には 「誠実」が 入ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。