過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成30年度 第2回 道路運送車両法関係 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関する次のイの文中、Bに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

ア  自動車の[ A ]は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を道路運送車両の保安基準に適合するように維持しなければならない。
イ  自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を[ B ]する者は、[ C ]、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。
ウ  自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、[ D ]ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。
   1 .
運行
   2 .
管理
( 平成30年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関して問題を見ながら解説します

選択肢1. 運行

正しいです

自動車の使用者又は当該自動車を運行するものは、が正解です

選択肢2. 管理

誤りです

自動車の使用者又は当該自動車を運行するものは、が正解です

まとめ

前の文で使用者と出ているので、ここでは管理者ではなく運行が正解になります

使用者と管理者の意味は同じです

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は1.運行です。

<解説>

イ  自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を[ B ]する者は、[ C ]、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号)

第四章 道路運送車両の点検及び整備(日常点検整備)第四十七条の二(以下抜粋)

「2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。」

上記のように定められています。よって運行が正解です。

3

① 運行 が解答となります。

イ  自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又は当該自動車を[運行]する者は、1日1回、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

→運行前の日常点検を指しています。

 日常点検の結果については運行前点呼にて報告も行います。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。