運行管理者(貨物)の過去問
令和元年度 第1回
道路運送車両法関係 問14

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和元年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問14 (訂正依頼・報告はこちら)

道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関する次の文中、Bに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

( 2 )自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、( B )ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。
  • 3ヵ月
  • 6ヵ月

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

①3ヶ月が解答となります。

( 2 )自動車運送事業の用に供する自動車の使用者は、(3ヶ月 )ごとに国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

→定期点検についての決まりとなります。

参考になった数12

02

正解は1です。

※道路運送車両法は「車両」と略させていただきます。

車両法第48条第1項第1号によると、自動車運送事業の用に供する

自動車の使用者は、「3ヵ月」ごとに国土交通省令で定める技術上の

基準により、自動車を点検しなければならない、とされています。

よって、正解は1です。

参考になった数7

03

事業用自動車は3ヶ月ごとの定期点検と1日1回の日常点検を行わなければいけません。

選択肢1. 3ヵ月

正しい。

記述の通りとなります。

選択肢2. 6ヵ月

誤りです。

事業用自動車の定期点検に有効期限6ヶ月の点検はありません。

1日1回日常点検・3ヶ月点検・そして車検です。

まとめ

検査の有効期限に関する問題は比較的覚えやすいと思います。

参考になった数4