運行管理者(貨物)の過去問
令和元年度 第1回
道路運送車両法関係 問15

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和元年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問15 (訂正依頼・報告はこちら)

道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関する次の文中、Cに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

( 3 )自動車の使用者は、自動車の点検及び整備等に関する事項を処理させるため、車両総重量8トン以上の自動車その他の国土交通省令で定める自動車であって国土交通省令で定める台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に関する実務の経験その他について国土交通省令で定める一定の要件を備える者のうちから、( C )を選任しなければならない。
  • 安全運転管理者
  • 整備管理者

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は2です。

※道路運送車両法は「車両」と略させていただきます。

車両法第50条第1項によると、自動車の使用者は、自動車の点検及び

整備等に関する事項を処理させるため、車両総重量8トン以上の自動車

その他の国土交通省令で定める自動車であって国土交通省令で定める

台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に

関する実務の経験その他について国土交通省令で定める一定の要件を

備える者のうちから、「整備管理者」を選任しなければならない

とされています。

よって、正解は2です。

参考になった数8

02

②整備管理者が解答となります。

( 3 )自動車の使用者は、自動車の点検及び整備等に関する事項を処理させるため、車両総重量8トン以上の自動車その他の国土交通省令で定める自動車であって国土交通省令で定める台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に関する実務の経験その他について国土交通省令で定める一定の要件を備える者のうちから、( 整備管理者 )を選任しなければならない。

→車の整備専門家として、整備管理者を選任します。

参考になった数5

03

道路運送車両法第50条からの出題となります。

選択肢1. 安全運転管理者

誤りです。

正解は整備管理者となります。

選択肢2. 整備管理者

正しい。

記述の通り

略)台数以上のものの使用の本拠ごとに、自動車の点検及び整備に関する実務の経験

その他について国土交通省令で定める一定の要件を備える者のうちから、

整備管理者 )を選任しなければならない。

となります。

まとめ

選択肢で(自動車の点検及び整備等に関する事項を処理させるため)とありますので、

これで安全運転管理者を選ぶ理由もないのではないでしょうか。

参考になった数3