過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和2年度 第2回 貨物自動車運送事業法関係 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業輸送安全規則に定める貨物自動車運送事業者の過労運転の防止についての次の文中、Dに入るべき字句としていずれか正しいものを選びなさい。

一般貨物自動車運送事業者等は、運転者が長距離運転又は夜間の運転に従事する場合であって、( D )により安全な運転を継続することができないおそれがあるときは、あらかじめ、当該運転者と交替するための運転者を配置しておかなければならない。
   1 .
疲労等
   2 .
酒気帯び
( 令和2年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25

①が解答となります。

一般貨物自動車運送事業者等は、運転者が長距離運転又は夜間の運転に従事する場合であって、( 疲労等 )により安全な運転を継続することができないおそれがあるときは、あらかじめ、当該運転者と交替するための運転者を配置しておかなければならない。

過労などにより、運転を継続することが安全でない場合には、交代運転手などを配置する必要があります。

また、飲酒が見られる場合は乗務そのものができません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

疲労等が正しいです。

選択肢1. 疲労等

一般貨物自動車運送事業者等は、運転者が長距離運転又は夜間の運転に従事する場合であって、疲労等により安全な運転を継続することができないおそれがあるときは、あらかじめ、当該運転者と交替するための運転者を配置しておかなければならない。

拘束時間が16時間を超える運行連続運転が4時間を超える運行が予定される等の場合に、あらかじめ交替運転者の配置が必要になります。

9

1.が解答になります。

 貨物自動車運送事業輸送安全規則によると、「一般貨物自動車運送事業者等は、運転者が長距離運転又は夜間の運転に従事する場合であって、疲労等により安全な運転を継続することができないおそれがあるときは、あらかじめ、当該運転者と交替するための運転者を配置しておかなければならない。」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。