過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和3年度 CBT 貨物自動車運送事業法関係 問2_1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車運送事業法に定める運行管理者等の義務についての次の文中、Aに入るべき字句として【下の選択肢(1~8)から】選びなさい。

運行管理者は、( A )にその業務を行わなければならない。
   1 .
指導
   2 .
適切
   3 .
権限
   4 .
指示
   5 .
助言
   6 .
地位
   7 .
勧告
   8 .
誠実
( 令和3年度 CBT 運行管理者試験(貨物) 貨物自動車運送事業法関係 問2_1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

29

運行管理者の義務として基本的なことですのでしっかり覚えておきたいものです

運行管理者は( 誠実 )にその業務を行わなければならない。

が正解となります

誠実、つまり真面目にやってくれということです

まとめ

運行管理者の義務についての文言はどれか一つでも間違うと1問落としてしまいます

どの部分が穴になっていても対応できるように理屈で覚えておきたいものです

付箋メモを残すことが出来ます。
15

貨物自動車運送事業法(運行管理者等の義務)第22条

に記載されている問題です。

毎年、文章等は変わりますが同じような問題が出題されます。

選択肢1. 指導

ある目的・方向に向けて意識的に教え導くこと。

特定の目的を持つ組織団体のメンバーを目的達成に向けて導くこと。

運行管理者がその業務として行う指導に従わなければならない。

選択肢2. 適切

ある条件、事情、要求などによく当てはまること。

事業用自動車の運転者の適切な勤務時間及び乗務時間の設定。

選択肢3. 権限

その立場のものの権力、権利などの範囲。

運行管理者に対し、業務を行うため必要な権限を与えなければならない。

選択肢4. 指示

指図すること。命令。

過積載による運送の指示をしてはならない。

選択肢5. 助言

助けになるような意見や言葉を、

そばから言ってやること。また、その言葉。

運行管理者がその業務として行う助言を尊重しなければならず、

選択肢6. 地位

集団や社会の階層構造上の特定の位置を示すもの。

運行管理者の選任にあたっては、その地位が社内でふさわしい。

選択肢7. 勧告

ある行動をとるように説きすすめること。

辞職を勧告する。

選択肢8. 誠実

嘘偽りのない事。

運行管理者は、誠実にその業務を行わなければならない。

まとめ

字句の選択問題は内容を理解していなければなりません。

正しく理解することをお勧めします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。