運行管理者(貨物) 過去問
令和5年度 CBT
問4 (貨物自動車運送事業法関係 問4)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

運行管理者(貨物)試験 令和5年度 CBT 問4(貨物自動車運送事業法関係 問4) (訂正依頼・報告はこちら)

貨物自動車運送事業法等に規定する運行管理者等の義務及び選任についての次の文中Cに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。

一般貨物自動車運送事業者等は、事業用自動車(被けん引自動車を除く。)の運行を管理する営業所ごとに、当該営業所が運行を管理する事業用自動車の数を(  C ) で除して得た数(その数に 1 未満の端数があるときは、これを切り捨てるものとする。)に 1を加算して得た数以上の運行管理者を選任しなければならない。
  • 20
  • 30

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

正解の選択肢は、30です。

 

 

選択肢1. 20

選択肢の20では人数が多くなりすぎるため、正しいのは30のほうです。

選択肢2. 30

貨物運送を行っている会社は、安全にトラックを管理するために、営業所ごとに決まった人数の運行管理者を置く必要があります。運行管理者の人数は、営業所が管理しているトラックの台数をもとに決まります。

その計算方法は、「営業所が持っているトラックの台数を30で割った数(端数は切り捨て)に1を加えた人数」です。

例えば、トラックが50台の場合、50を30で割ると1.66になります。小数点以下は切り捨てて1になります。これに1を加えて、合計2人の運行管理者が必要ということです。

参考になった数2