過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

漢検の過去問 | 予想問題 準2級 問266

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
この事件は(訴訟)問題に発展し、解決するまで長引きそうです。
   1 .
うったえ
   2 .
きしょう
   3 .
けっしょう
   4 .
そしょう
( 漢検 準2級の過去問/予想問題 問266 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は、4番の「そしょう」です。

「訟」という字は、[言]と[公]で構成されます。

音符の[公]は、口を開くようすをあらわしています。

うったえる、公表する、明示する、全てをはき出す、
真相をあきらかにする、などの意味を持ちます。

また、法的な手続きのことを指し、争う、
責任を問う、などの意味もあります。

ほかに、「争訟(そうしょう)」という熟語があり、
訴訟して争う、という意味です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
訴訟の「訴」は、
勝訴・敗訴の訴です。

裁判のニュースでは必ず出てくるワードですね。

選択肢4つのうち3つが「ショウ」となっている通り、訟の訓読みは比較的わかりやすいですね。

0
正解は4番です。

「そしょう」と読みます。
訴訟とは「事の良しあしを法律で決めて欲しいと裁判所に訴える」ことです。

「訴」の字はその他、
うった(える)
の読み方があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この漢検 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。