過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

漢検の過去問 | 予想問題 準2級 問279

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
梅雨の季節は、折り畳みの(傘)を携帯しておくべきです。
   1 .
かっぱ
   2 .
かさ
   3 .
しさ
   4 .
あめよけ
( 漢検 準2級の過去問/予想問題 問279 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は、2番の「かさ」です。

「傘」という字は、雨具などの総称のかさをあらわす象形文字です。

雨かさ、日かさ、などの意味です。

ほかに、「傘下(さんか)」という熟語があります。
人や機関などの勢力の大きいもののもとで管理を受ける立場にあることで、
「傘下に入る」などのように用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
傘という漢字を知っていれば正解できますが、
知らなくても類推して解ける問題です。

梅雨の季節の関連は、
選択肢1.合羽、2.傘、4.雨除けです。

この中で折りたためるのは、
選択肢1.合羽、2.傘です。

あとは傘という字の形からも、
「かさ」の選択肢を解答に選ぶことができます。

0
正解は2番です。

「かさ」と読みます。
傘とは「さしかさ。あまかさ。ひがさ」のことです。

「傘」の字はその他、
サン
の読み方があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この漢検 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。