過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

漢検の過去問 | 予想問題 準2級 問288

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
(擬似)体験して、相手の気持ちを理解できるように努力する。
   1 .
さぎ
   2 .
るいじ
   3 .
おしはかる
   4 .
ぎじ
( 漢検 準2級の過去問/予想問題 問288 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は、4番の「ぎじ」です。

「疑」という字は、[手]と[疑]で構成されます。

音符の[疑]は、人が立っているようすをあらわします。

はかる、代わり、みせかけ、もどき、おしはかる、
などの意味があります。

また、本物と間違うほどそっくりな、という意もあります。

「模擬(もぎ)」は、実際と同じようにおこなうこと、
という意味で、「模擬試験」などの用例があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
擬似

相手の気持ちを理解するためにする疑似体験なので、

似せるという意味がある「擬」と、
見たままの意味の「似」で、

相手と同じような体験をするという熟語となり、
問題文に合った表現となります。

0
正解は4番です。

「ぎじ」と読みます。
擬似とは「よく似ている」ことです。

「擬」の字はその他、
なぞら(える)、まがい、はか(る)、もどき
の読み方があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この漢検 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。