過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

母子健康手帳に必ず記載しなければならない事項である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
予防接種の記録
 2 . 
妊婦の職業と環境
 3 . 
乳児の食事摂取基準
 4 . 
乳児身体発育曲線
 5 . 
出産後の母体の経過
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 3 です。

母子健康手帳には、記録を記入する部分と、情報提供部分があります。記録部分の記載事項は全国で統一されているが、情報提供部分は母子健康手帳を発行する各々の自治体によって異なります。

2015/07/29 23:26
ID : ytvubsbkt
0

正解は 3 です。

社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

母子健康手帳には必須記載事項として妊産婦・乳幼児の健康診査や保健指導に関する記録等があります。その他に任意記載事項として妊産婦の健康管理や乳幼児の養育にあたって必要な情報等が自治体の任意で記載されています。

2016/05/25 10:44
ID : oovsedpp
-1

正解は 3 です。

妊娠した人が届け出をすると、母子保健法に基づいて、市町村から母子健康手帳が交付されます。母子健康手帳は、妊産婦の健康管理、及び子どもの就学前までの健康情報の一貫した記録ができるようになっています。

2015/01/29 07:12
ID : xcqtoykmkd
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。