過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 社会・環境と健康 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
人口5万人の市が行う業務である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
飲食店の営業許可
   2 .
結核発生時の接触者健康診断
   3 .
無料・匿名のHIV検査
   4 .
乳幼児健康診査
   5 .
食品に関する細菌検査
( 第28回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
正解は 4 です。

社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1、2、3、5の業務は保健所が行うものです。
保健所は都道府県・政令指定都市・中核市・政令で定める市、特別区(東京23区)に設置されます。

それに対し市町村で設置することができるのが市町村保健センターで、乳幼児健康診査(母子保健)以外にも、歯科保健、成人・高齢者保健、栄養指導、健康相談といった対人サービスを主に行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は 4 です。

4は市町村保健センターが行う業務であり、1・2・3・5は都道府県、保健所政令市、特別区の保健所が行う業務です。

市町村保健センターは乳児健診、健康診断、予防接種など、主に住民に身近な対人サービスを行う拠点です。

保健所は公衆衛生の中心的な機関としての役割を持ち、市町村保健センターよりも広域的、専門的な分野を取り扱います。具体的には、精神保健、難病対策、感染症対策、人口動態統計などが挙げられます。

4
正解は 4 です。

1、2、3、5は保健所の業務です。保健所は、地域保健法の規定により、都道府県、政令指定都市、中核市、特別区、政令で指定された市が設置できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。