過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 基礎栄養学 問81

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖質の栄養に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
空腹時には、アミノ酸からのグルコース合成が抑制される。
   2 .
空腹時には、グルコースからの脂肪酸合成が促進される。
   3 .
糖質摂取量の増加は、ビタミンB1必要量を減少させる。
   4 .
急激な運動時には、グルコースから乳酸が生成される。
   5 .
筋肉グリコーゲンは、脳のエネルギー源として利用される。
( 第28回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問81 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は 4 です。

基礎栄養学/炭水化物の栄養からの出題です。

1.空腹時には糖新生が亢進するので、アミノ酸からのグルコース合成は促進されます。

2.空腹時にはグルコースをエネルギーとして使うことが優先されるので、脂肪酸合成は抑制されます。

3.糖質代謝にはビタミンB1が必要であるため、糖質摂取量が増加すればビタミンB1の必要量も増加します。

4.正しい記載です。急激な運動は嫌気的条件で行われ、解糖系の代謝産物として乳酸が生成されます。

5.脳のエネルギー源となるのは肝臓グリコーゲンで、筋肉グリコーゲンは使われません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は 4 です。

グルコース(ぶどう糖)は、多くの生物の主たるエネルギー源となります。体内では、グリコーゲンとして蓄えられます。血中グルコース濃度が低下すると、エネルギーを確保するため、脂質やアミノ酸など糖質以外の物質からグルコースを合成します。これを糖新生といいます。

1、 空腹時には、糖新生が亢進し、アミノ酸からのグルコース合成が促進されます。

2、 空腹時には、糖新生が亢進するため、グルコースからの脂肪酸合成は抑制されます。

3、 糖質摂取量が増加すると、ビタミンB1必要量は増加します。これは、ビタミンB1が、エネルギーを産生する過程で必要な酵素の補酵素として働くためです。

4、 文章通りです。
急激な運動など嫌気的条件下では、グルコースの代謝産物として乳酸が生成されます。

5、 筋肉グリコーゲンは、グルコースが筋肉に蓄えられたもので、筋肉の収縮のためのエネルギー源となります。脳のエネルギー源となるのは血液中のグルコースです。血液中のグルコース濃度が低下すると、肝臓グリコーゲンが分解され、グルコースとして利用されます。

8
正解は 4 です。

1 空腹時には、アミノ酸からのグルコースの合成は促進されます。これは、血中グルコースの減少により、糖以外の成分からグルコースを供給しようとする糖新生という働きがおこるためです。

2 空腹時には、脂肪酸からのグルコースの合成は促進されます。

3 ビタミンB1は、糖代謝の補酵素としてはたらくため、糖の摂取量が増えると必要量が増加します。

5 筋肉グリコーゲンは筋肉の収縮のためにのみ利用されます。脳のエネルギー源として利用されるのは肝臓グリコーゲンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。