過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 応用栄養学 問97

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
思春期の女子に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
カルシウム蓄積速度は、思春期後半に最大となる。
   2 .
思春期前に比べ、エストロゲンの分泌量は低下する。
   3 .
思春期前に比べ、体脂肪率は低下する。
   4 .
思春期発育急進現象(思春期スパート)の開始時期は、男子より遅い。
   5 .
思春期前に比べ、卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌量は増加する。
( 第28回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問97 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 5 です。

思春期とは、児童期から成人期へと移行する中間の時期をいいます。第二次性徴や、精神発達が現れる時期で、12~17歳ごろまでを指します。

1、 カルシウムの蓄積速度は、思春期前半に最大となります。この時期に最大骨量の1/4が蓄積され、10代後半では骨量が最大になります。

2、 思春期には、エストロゲンなどの女性ホルモンの分泌量は増加します。

3、 思春期には、女性ホルモンの分泌量が増加するため、体脂肪率は上昇し女性らしい体型となります。

4、 思春期発育急進現象(思春期スパート)の開始時期は、女子が男子より2年ほど早いです。

5、 文章通りです。
思春期になると、視床下部より性腺刺激ホルモン放出ホルモンの分泌が始まり、下垂体前葉からの性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモン、FSH)の分泌が促進されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 5 です。

応用栄養学/成長期(幼児期、学童期、思春期)からの出題です。

1.カルシウムは思春期前半で蓄積速度が最大となります。

2.卵巣の発達により、エストロゲンの分泌が増加します。

3.丸みを帯びた体型になってくるため、体脂肪率は上がります。

4.思春期スパートは女子の方が1~2年早く開始します。

5.正しい記載です。

1
正解は 5 です。

1 カルシウムの蓄積量は、思春期の前半に最大になります。女子は11~14歳ころ、男子は13~16歳ごろがそのピークだと言われています。これは女子の方が、思春期に入る時期が二年ほど早いと言われているためです。

2 思春期にはエストロゲンの分泌量は増加します。

3 思春期前に比べて、体脂肪率は増加し、ふくよかな女性らしい体つきになります。

4 思春期スパートの時期は、女子の方が2~3年ほど早いと言われています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。