過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

特定保健指導の初回面接において、「健診結果をご覧になってどう思われましたか」と質問した時の回答である。目標宣言の準備性が整った回答として、正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
結果を見て、歩こうと思いましたが、どれ位歩けばいいですか。
 2 . 
生活を改めようと思ったのですが、習慣を変えるのはストレスですね。
 3 . 
いや、別に。自覚症状もないですからね。
 4 . 
前より良くなっているのは、生活を変えたからでしょうね。
 5 . 
検査値の見方がよくわからなかったんですよ。
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
1

正解は 1 です。

「目標宣言の準備性が整った」とは、行動変容の意思があることを意味します。
1は、歩くという行動変容の意思が芽ばえています。
2は、行動変容したいとは思っているものの、阻害要因があります。
3は、行動変容に関して無関心です。
4、5は、行動変容の意思があるのかは不明です。

2015/03/01 15:57
ID : xcqtoykmkd
付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解:1

目標宣言とは自分がどうしたいのか何を改善したいのかなど、具体的な意識や準備が整っていることをさします。

1.結果を見て、歩こうと思いましたが、どれくらい歩けばいいですか→歩こうとする目標が有磯の目標に対して具体的にどのくらい歩けばいいのか考えているため正しいと言えます。

2.生活を改めようと思ったのですが、習慣を変えるのはストレスですね→改めようとしているが具体的な意識や準備は整っていないため当てはまりません。

3.いや、別に。自覚症状もないですからね→目標を立てようとしていないため当てはまりません。

4.前より良くなっているのは、生活を変えたからでしょうね→既に行動を起こした結果のため当てはまりません。

5.検査値の見方がよく分からなかったんですよ→目標を立てようとしていないため当てはまりません。

2016/07/28 20:21
ID : opbapyocf
0

正解は、1です。

「目標宣言の準備性が整った」=行動変容の意思があると考えます。

1 .〇

2 . 「習慣を変えるのはストレス」という阻害因子が意識中にあります。

3 .関心が全くないため、行動変容の無関心期です。

4 . 具体的な行動を起こし、その結果を述べています。

5 . 目標を立てようとする回答ではありません。

2015/11/16 11:13
ID : nbfwghucx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。