過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

朝食欠食者の行動変容に関して、自己効力感を把握するための質問である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
朝食を食べることは、健康に役立つと思いますか。
 2 . 
朝食を食べることに対し、家族は協力的ですか。
 3 . 
朝食内容の記録は、できるようになりましたか。
 4 . 
朝食を食べるという目標は、実行できそうですか。
 5 . 
自分の朝食に関する問題点がわかりますか。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は、4です。

自己効力感(セルフ・エフィカシー)とは、自信をつけることによってより実行・維持する気持ちを高めようとすることです。

1 . 実行することにないする自信を聞かれているのではありませんので該当しません。

2 . 実行することにないする自信を聞かれているのではありませんので該当しません。

3 . 記録という自己管理ができているかということを聞いているので該当しません。

4 .〇
実行できるかの自信を聞いています。

5 . 自分ではなく環境のことを聞いているため該当しません。

2015/11/16 11:18
ID : nbfwghucx
0

正解:4

自己効力感とは別名でセルフ・エフィカシーといい、自分はできると自信をつけることで、より実行・維持する気持ちを高めようとすることを言います。

1.朝食を食べることは、健康に役立つと思いますか→自信の有無について質問していないため当てはまりません。

2.朝食を食べることに対し、家族は協力的ですか→本人ではなく家族について質問しているため当てはまりません。

3.朝食内容の記録は、できるようになりましたか→記録の管理のため当てはまりません。

4.朝食を食べるという目標は、実行できそうですか→目標を達成できるかどうかを質問しているので自己効力感を把握できると考えられます。

5.自分の朝食に関する問題点が分かりますか→自信の有無について質問していないため当てはありません。

2016/07/28 20:49
ID : opbapyocf
0

正解は 4 です。

自己効力感とは、ある行動をうまく行うことができるという自信のことです。セルフエフィカシーともいわれています。

2015/03/01 16:01
ID : xcqtoykmkd
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。