過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

体重が減らず、減量をあきらめようとしているクライアントヘの対応である。共感的態度として、正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
「ごはんの量がまだ多いですね」と、改善点をアドバイスする。
 2 . 
「なぜ、無理だと思うのですか」と、理由をたずねる。
 3 . 
「あきらめないで、もっとがんばりましょう」と、はげます。
 4 . 
「みんなもそうなので、落ち込まないでください」と、なぐさめる。
 5 . 
「がんばっても減らないと、がっかりしますよね」と、言葉を返す。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解:5

共感的態度とは、相手に対して共感する様な返答をすることを言います。
例えば、「なかなか運動を続けることができないんです」といった内容に対して、「そうですよね、運動を続けることは難しいですよね」など

1.「ごはんの量がまだ多いですね」と、改善点をアドバイスする→共感ではなくアドバイスのため当てはまりません。

2.「なぜ、無理だと思うのですか」と、理由をたずねる→共感ではなく批判になっているため当てはまりません。

3.「あきらめないで、もっとがんばりましょう」と、はげます→共感ではなく励ましの言葉のため当てはまりません。

4.「みんなもそうなので、落ち込まないでください」と、なぐさめる→共感ではなく慰めの言葉のため当てはまりません。

5.「がんばっても減らないと、がっかりしますよね」と、言葉を返す→諦めようとしている相手に対して気持ちを理解し、つらい気持ちを共感しようとしているため解になると考えられます。

2016/07/28 20:59
ID : opbapyocf
0

正解は、5です。

共感的態度とは、相手の心境・状況等を相手の立場になって理解することです。

5以外の回答は、アドバイスや批判、相手の立場に立っていない励ましであるため共感的態度には当てはまりません。

2015/11/16 11:23
ID : nbfwghucx
0

正解は 5 です。

共感的態度とは、相手の感情を共有し、理解しようとする態度のことです。
5は、クライアントの気持ちを言葉で表現し、共感的態度を示しています。

2015/03/01 16:08
ID : xcqtoykmkd
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。