過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

ソーシャルキャピタルの向上を目的とした地域の取組みに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
健康祭りで、野菜の購入に使えるクーポン券を配布した。
 2 . 
勤労者が利用しやすいよう、スポーツ施設を終夜営業とした。
 3 . 
地域の食品製造業者を対象に、栄養成分表示のアドバイスをした。
 4 . 
地域ぐるみの子育てを目指し、子育てサークルを立ち上げた。
 5 . 
スポーツをする中学生を対象に、個別相談を実施した。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は、4です。

ソーシャルキャピタルとは、別の組織同士が競い合うのではなく、互いに信頼し結びつけることで個人から組織へのネットワークを大きくすることです。


1 . ソーシャルキャピタルの概念には該当しない行動です。

2 . 個人に対する教育やサービスです。

3 . 個人に対する教育やサービスです。

4 . 〇

5 . 個人に対する教育やサービスです。



2015/11/16 11:34
ID : nbfwghucx
1

正解は 4 です。

ソーシャルキャピタルとは、人々の協調行動を活発にすることによって、社会の効率性を高めることのできる、「信頼」「規範」「ネットワーク」といった社会組織の特徴を指します。
これを念頭に選択肢を選ぶと、4が該当します。

2015/03/01 16:21
ID : xcqtoykmkd
0

正解:4

ソーシャルキャピタルとは別々の組織同士の信頼や協力関係のことをさし、個人から組織へとネットワークを拡大していくことをいいます。

1.健康祭りで、野菜の購入に使えるクーポン券を配布しただけではネットワークを広げることに繋がるとは言えないため違います。

2.勤労者が利用しやすいよう、スポーツ施設を終夜営業とした個人へのサービスになるため当てはまりません。

3.地域の食品製造業者を対象に栄養成分表示のアドバイスをすることは個人への教育のため当てはまりません。

4.地域ぐるみの子育てを目指すことで子育てサークルというネットワークを広げています。

5.スポーツをする中学生を対象に、個別相談を実施することは個人への教育やアドバイスになるため当てはまりません。

2016/07/29 22:04
ID : opbapyocf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。