過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 栄養教育論 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食事バランスガイドに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
主食の量的基準は、主材料の重量で示されている。
   2 .
菓子・嗜好飲料の摂り方は、砂糖の重量で示されている。
   3 .
コマの上から順に、主食、主菜、副菜を示している。
   4 .
コマのヒモは、油脂・調味料を示している。
   5 .
コマの軸は、水・お茶を示している。
( 第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 5 です。

1:食事バランスガイドにおける量的基準は、1つ、2つと数えられるように、「つ」、およびServingsの略である「SV」で示されています。

2:菓子・嗜好飲料については、「楽しく適度に」というメッセージとともに、「コマのヒモ」として示されています。

3:コマの上から順に、主食、副菜、主菜を示しています。

4:コマのヒモは、菓子・嗜好飲料を示しており、油脂・調味料は示されていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解:5

人間の体には水・お茶が必要です。そのため、コマの軸に描かれています。

1.食事バランスガイドではSVという単位を使って現しています。1SVの主食の量的基準は、主材料の穀物に由来する炭水化物 約40gです。

2.菓子・嗜好飲料は食の楽しみの部分にあたるため、コマのヒモ部分で現しています。そのため、「いくつ」というSVはなく、1日200kcalを目安にします。

3.コマは上から主食(ごはん、パン、麺)・副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理)・主菜(肉、魚、卵、大豆料理)となり、最後に牛乳・乳製品と果物が並んでいます。

4.コマのヒモは菓子・嗜好飲料を示しています。

3
正解は、5です。

食事バランスガイドは、平成17年(2005年)に農林水産省と厚生労働省の2省で策定されました。

食生活指針を具体的な行動と結びつけた食事ガイドです。

1 . 主食の量的基準は、「SV」という単位で表します。

2 . 菓子・嗜好飲料は、コマのヒモの部分で示されています。

3 . コマの上から「主食、副菜、主菜」となっています。

4 . 油脂・調味料は、食事バランスガイド内には組み込まれていません。

5 . 〇

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。