過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 臨床栄養学 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
神経性食欲不振症に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
無月経がみられる。
   2 .
栄養療法開始時は、2,400kcal/日から始める。
   3 .
中高年期に好発する。
   4 .
標準体重に比べて、10%の体重減少がみられる。
   5 .
高カリウム血症がみられる。
( 第28回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解:1

2.過度な低体重であれば入院し、中心静脈栄養等を行います。食事を摂り始めるということであれば、心理状態なども考慮し、まずは無理はしないように400〜800キロカロリー程度など少ない量からはじめていく必要があります。

3.10〜20代の若い女性に多くみられます。

4.標準体重に比べて20%以上の体重減少がみられます。

5.栄養不足になっているため低カリウム血症が考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は、1です。

1 . 〇

2 . 経口摂取をまずは優先的に進めていきます。経口摂取が困難で、生命の危険が考えられるときは、本人の合意を得て経腸栄養または中心静脈栄養へ切り替えます。

3 . 10~20歳代の女性に好発します。やせ願望や肥満恐怖に基づく食行動の異常が要因となっていることが多いです。

4 . 標準体重に比べて、20%の体重減少がみられます。

5 . 栄養不足のため、低カリウム血症がみられます。

4
正解は 1 です。

2:食べることを強要せず、経口摂取が困難で生命の危険が考えられる場合は、経静脈栄養や中心静脈栄養を選択します。

3:思春期の女性に好発します。

4:標準体重に比べて20%以上の体重減少がみられます。

5:高カリウム血症はみられません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。