過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

特定給食施設における栄養管理の留意事項に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
栄養管理の評価に必要な情報は、適正に管理する。
 2 . 
災害に備え、体制の整備に努める。
 3 . 
栄養の情報提供は、媒体活用等により行う。
 4 . 
食事提供の計画は、利用者の状況を把握して行う。
 5 . 
栄養管理報告書は、医師の指示に基づき作成する。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

1、個人情報に値するので、適切に管理する必要があります。

2、非常食の準備が必要です。

3、フードモデルや、その他パンフレット等を使います。

4、利用者の身体状況や栄養状態を考慮して計画します。

5、医師が確認する必要はありますが、指示を受けるわけではありません。

2015/06/24 10:54
ID : ufmgroyhr
0

1.栄養管理の評価をするために必要な情報は、適正に管理する必要があります。

2.災害に備えるため、体制の整備は常に努める必要があります。

3.栄養の情報提供は、媒体活用等によって行われています。

4.食事提供の計画は、利用者がどのような状況かを常に把握して行う必要があります。

5.栄養管理報告書は、医師の指示ではなく自治体で定められている規則等に基づき作成されています。よって5番が誤った選択肢です。

2016/03/24 20:33
ID : hvhomzxu
0

1.○ 栄養管理の評価に必要な情報は、適正に管理する必要があります。

2.○ 災害に備え、体制の整備に努める必要があります。

3.○ 栄養の情報提供は、媒体活用等により行うよう努めることとされています。

4.○ 食事提供の計画は、定期的に利用者の状況を把握して行います。

5.× 栄養管理報告書は、医師の指示に基づき作成するものではありません。

よって正解は5です。

2016/03/15 14:22
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。