過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 給食経営管理論 問177

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定給食施設における栄養・食事管理の目標である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
調理従事者の健康管理
   2 .
給与栄養量の設定
   3 .
材料費のコスト削減
   4 .
施設・設備の維持
   5 .
利用者の健康の保持・増進
( 第28回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問177 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1、調理従事者の健康管理は衛生管理です。

2、給与栄養量の設定は目標ではなく、手段です。

3、材料費のコスト削減は経営管理です。

4、施設・設備の維持は経営管理です。

5、利用者の健康の保持・増進が栄養・食事管理における目標です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
栄養・食事管理の目標とは?を考えると解答できます。

1.× 調理従事者の健康管理は衛生管理に含まれます。

2.× 給与栄養量の設定は栄養・食事管理を行う上での必須業務となります。

3.× 材料費のコスト削減は原価管理です。

4.× 施設・設備の維持は施設・設備管理です。

5.○ 利用者の健康の保持・増進が栄養・食事管理の目標となります。

よって正解は5です。

4
1.調理従事者の健康管理は衛生管理に含まれます。

2.給与栄養量の設定は、栄養・食事管理における目標ではなく、義務に相当します。

3.材料費のコスト削減は経営管理に含まれます。

4.施設・設備の維持は経営管理に含まれます。

5.利用者の健康の保持・増進が栄養・食事管理における目標に該当します。よって、正しい答えとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。