過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 給食経営管理論 問181

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食材料の検収に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
検収した食品は、納入容器のまま収納する。
   2 .
食品の品温は、感覚的に判断して記録する。
   3 .
納品された食品は、食品構成表と照合する。
   4 .
検収は、すべての食品の納品完了後に一括して実施する。
   5 .
検収記録簿には、食品の期限表示を記録する。
( 第28回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問181 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.検収した食品は、納入容器のままではなく、専用容器に移し替えて収納します。

2.食品の品温は、感覚的に判断しません。温度計を用いて記録します。

3.納品された食品は、食品構成表ではなく、発注書と照合します。

4.検収は、すべての食品を一括して行うのではなく、食品が納入されるごとに実施します。

5.検収記録簿には、期限表示を記録し、消費期限や賞味期限を管理します。よって、正しい答えとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.× 検収時には不要な包装(段ボール箱)などから出して収納します。

2.× 温度計を使用し、品温を確認します。(冷凍、冷蔵品など)

3.× 検収時には食品構成表は使用しません。

4.× 1品ごと確認し検収します。不備がある場合にすぐに返品、交換などの対応ができるようにします。

5.○ 検収記録簿に、期限表示を記録することで在庫管理ができます。期限切れなどの対応ができます。

よって正解は5です。

3
1、研修した食品はダンボールなどから出して保存します。

2、品温は温度計を使います。

3、食品構成表と照合する必要はありません。

4、検収は、品物が納入された時点でその都度行います。

5、検収記録簿には消費期限等を記入します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。