過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 給食経営管理論 問182

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クックチルシステムの導入に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
調理作業の繁閑の差は大きくなる。
   2 .
多様なメニュー提供は難しくなる。
   3 .
既存の加熱機器は使用できない。
   4 .
初期投資費用は低い。
   5 .
配食の衛生管理の点検項目は増加する。
( 第28回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問182 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
クックチルとは、加熱調理した食品を急速冷却し、喫食時間に合せて再加熱し提供する調理システムです。提供する時間に合わせて、その都度、再加熱するシステムであるため、

1.調理作業の繁閑の差は小さくなります。

2.多様なメニュー提供も可能な範囲となります。

3.既存の加熱機器を使って調理したあとに、冷却します。

4.初期投資費用は高くなります。

5.調理後、冷却・冷蔵、再加熱の際の温度や時間の点検をしなければいけないので、配食の衛生管理の点検項目は増加します。よって、5番が正しい答えとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
クックチルシステムとは?
加熱調理した食品を急速冷却し、チルド状態で低温保存し、必要時に再加熱し提供するシステムです。

以上から、

1.× 調理作業は分散化、平準化します。

2.× 適温提供が可能である為、多様なメニューの提供が可能です。

3.× 既存の加熱機器も使用できます。

4.× 初期投資費用は高くなります。

5.○ 急速冷却、低温保存、再加熱などの温度点検など、点検項目は多くなりますが、衛生管理は厳格に行うことができます。

よって正解は5です。

5
1、調理がセントラルキッチンで行われるので、作業は平準化されます。

2、適切な温度管理ができるので、多様なメニューに対応できます。

3、既存の加熱機器も使用できます。

4、機器の購入などがあり、初期費用は高くなります。

5、生産工程が増加するため、点検項目も増加します。



問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。