過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

大量調理施設衛生管理マニュアルにおける調理従事者等の衛生に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
臨時職員は、定期健康診断の対象外である。
 2 . 
2か月に1回検便を受ける。
 3 . 
下痢又は嘔吐の症状がある場合は、直ちに医療機関を受診させる。
 4 . 
化膿創がある場合は、使い捨て手袋を着用して盛り付けする。
 5 . 
帽子、外衣は、2日に1回交換する。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

1、臨時職員であっても、定期的に健康診断を受ける必要があります。

2、検便は1ヶ月に1回です。

3、食中毒予防のため、下痢・嘔吐のある場合は原因を知る必要があります。

4、可能がある場合は、調理作業には入れません。

5、毎日交換することが望ましいです。



2015/06/26 13:17
ID : ufmgroyhr
0

1.臨時職員も、定期健康診断の対象です。

2.検便は、月に1度受ける必要があります。

3.下痢または嘔吐の症状がある調理従事者については、直ちに医療機関を受診し、感染性のものであるかどうかを確認する必要があります。よって、正しい答えとなります。

4.化膿創がある場合は、調理作業に従事してはいけません。

5.帽子や外衣は、毎日交換します。

2016/04/25 20:49
ID : hvhomzxu
0

1.× 臨時職員についても定期健康診断の対象となります。

2.× 1か月に1回検便を受けます。

3.○ 下痢又は嘔吐の症状がある場合は、直ちに医療機関を受診させ、感染症疾患の有無を調べる必要があります。

4.× 化膿創がある場合は、調理作業に従事してはなりません。

5.× 帽子、外衣は、1日に1回(毎日)交換します。

よって正解は3です。

2016/03/25 15:33
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。